Home > 症状別 > 「風邪・気管支炎・扁桃腺炎」体の冷えと血液の汚れが原因

「風邪・気管支炎・扁桃腺炎」体の冷えと血液の汚れが原因

風邪
風邪

風邪で熱を出すと、一般的には「すぐに熱を下げよう!」とあわてて解熱剤を服用したり、「何か食べて栄養をつけなくては」と無理やり食べ物を詰め込みますが、これは逆効果。熱が出るのも食欲不振になるのも、すべて「体にとっての防衛策」。
「発熱と食欲不振は、世界の二大名医である」という言葉もあるほどです。発熱は体内の老廃物を燃やそうとする自浄作用ですし、食欲不振は「吸収より排泄」を求める体の自然な反応です。発熱で失われた水分は、リンゴのしぼり汁やニンジンジュースなどで補うといいでしょう。ちなみに昨今では、アメリカのハリウッド女優たちの間でニンジンジュースが人気です。βカロテンの宝庫で美しさには欠かせません。

解決方法その1「ショウガ紅茶」

生姜の別名は「万病の妙薬」。「生姜なしに漢方は成り立たない」ともいいます。実際、医療用の漢方薬50種の70% に、生姜は用いられています。漢方の原典である「傷寒論(寒さに破られた病気を治す理論)」には、「生姜は体を温めて血流をよくし、すべての臓器の働きを活発にする。また体内の余分な体液をとり除き、気の滞りをとって気を開く作用がある」とあります

一方、紅茶も体を温める陽の飲み物。紅茶に含まれるテアフラビンは、インフルエンザや風邪のウィルスを駆逐してくれます。カフェインには、利尿件用があり、体内の余分な水分を排出してくれます。紅茶に生姜をプラスした生姜紅茶は、飲んだ瞬間から体が温まり、じんわりと汗が出てくる「風邪の特効食」なのです。
一時期、生姜ブームの際には生姜紅茶そのものがお店で品切れとなりましたが、いったんブームがさったのでいつでも購入できるでしょう。
ちなみに自宅で作ることも簡単にできます。作り方はこちら

解決方法その2「卵酒」

日本酒に熱を加えてお爛にすると、一口飲んだ瞬間からポカポカと体が温まってきます。一方、卵もまた体を温める陽性食品です。日本酒1合を鍋で煮立て、その中に鶏卵1個を割り入れてよくかき混ぜた卵酒は、「超陽性食品」。冷えが原因の風邪には、超陽性食品で体の中から温めると効果的。昔からあるおばあちゃんの知恵袋的な方法ですが、東洋の陰陽論から考えても、この民間療法は実に理にかなっています。

解決方法その3「梅干しの黒焼き」

お弁当によく梅干しが入っているのは、梅干しの有機酸(クエン酸)に殺菌作用があり中身を悪くしないためです。古来、梅干しは「万病の予防・改善に役立つ健康食晶」として、日本人に愛されてきました。そもそも梅は、体を温める陽性食品。さらに塩を加えてしその葉で赤く染めた梅干しは、超陽性食品です。直火で黒焼きにすれば、体の冷えが即効で取りはらわれます。風邪をひいたかなと感じたら、梅干し2個を網で黒焼きにして熱いお茶に入れ、果肉をつぶして飲めばいいでしょう。
いざ!という時のための梅肉エキスを常備しておくと心強いでしょう。

解決方法その4「風門を温める」

肩や首、脇、心腹、腰の下側には褐色脂肪細胞といって、発熱を促す細胞がたくさん存在しています。この部分をスカーフやマフラー、ベストなどで温めると、すみやかに熱が生まれ、体全体が温まります。風門(うつむいたとき、首の後ろの最も出っ張った骨から、下に敢えて2番目の突起の両側のところ)というツボを温めるのも効果的。やけどしないように注意して、ドライヤーで風門を中心に温めると、効率よく体が温まります。

「風邪・気管支炎・扁桃腺炎」体の冷えと血液の汚れが原因」への0件のコメント

5 Ping/トラックバック のために "「風邪・気管支炎・扁桃腺炎」体の冷えと血液の汚れが原因"

  1. […] 強化されているからです。 ちなみに風邪を自分の免疫力で尚したい場合は、睡眠以外に体を温めることも重要です。 また、人間の発育を促す成長ホルモンも眠っているあいだに分泌され […]

  2. […] のであって、大部分が対症療法薬である。だから「卵酒」、「足湯」などの民間療法も行われている。 「風邪・気管支炎・扁桃腺炎」体の冷えと血液の汚れが原因 | 自分の免疫力で治す […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください