Home > 症状別 > 「アトピー・湿疹・じんましん」治りにくい皮膚病、不完全燃焼した老廃物が皮膚からでようとしている

「アトピー・湿疹・じんましん」治りにくい皮膚病、不完全燃焼した老廃物が皮膚からでようとしている

アトピー・湿疹・じんましん
アトピー・湿疹・じんましん

アトピー性皮膚炎は治りにくい現代人の特有の皮膚病ですが、体内に残った老廃物と水分が、皮膚から外に出ようとする反応です。
ステロイド剤などを塗って一時的に症状を抑えても、根本的に体質を変えない限り、なかなか完治しません。ステロイドなどを中止するとすぐに再発してしまいます。
アトピーの原因は食べ過ぎと冷え。体温が低いために食べたものがきちんと燃焼されず、あまった老廃物が水分と一緒になって、ジュクジュクと体外に出ようとするのです。
過食する人、水分をとり過ぎる人、体を動かさない人は要注意。運動、入浴、サウナなどで体を温め、血液をきれいにしましょう。デスクワークの人で仕事が忙しくて運動をする時間がない人は特に食べすぎに注意です。また、よく噛んで食べることも重要です。

解決法その1「日光浴」

「アトピーに太陽は禁忌」といわれますが、逆です。太陽に当たって体が熱せられると、老廃物と水が一挙に外に出てくるため、一見、悪化したように見えるだけ。アトピーの人が南の島へ遊びに行き、海水につかり、さんさんと輝く日の光を浴びた結果、「ウソのようによくなった」というケースはたくさんあります。
最初の2~3 日は海水がしみたり、太陽の光で皮膚が焼けただれるような感じがしますが、3日を過ぎると急速に回復してきます。「陽光」と「塩」、どちらも漢方では「陽性」と考えますが、陰性の病気であるアトピーに「陽性」を補うことで、体のバランスがとれるわけです。皮膚が発赤して熱を持つのは、体内の老廃物が燃えている証拠です。燃焼を助けたいなら、日光浴や入浴、サウナなどで外から熱を加えるとよいでしょう。
症状がひどい場合は漢方薬を使うといいでしょう。アトピー性皮膚炎

解決法その2「ゴボウ」

湿疹やじんましんは、体内に老廃物がたまり、血が汚れたことのあらわれ。血を解毒するには、ゴボウが効きます。漢方では、ゴボウは「皮膚病の妙薬」として知られます。
朝食がわりにゴボウ入りのニンジンジュースを飲んだり、きんぴらゴボウを毎日食べるのはもちろん、ゴボウをすりおろして温め、ガーゼにつけて患部に湿布すると、治りが早くなります。

ゴボウ茶は便秘を改善し、体の中からキレイにしてくれます。
また、日頃のスキンケアで治る人もいるので、丁寧に洗浄し、保湿することが大切です。このスキンケア商品は、医師が開発したアトピー、脂漏性皮膚炎などの方のための商品です。3点セットにっています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください