Home > 免疫力アップで疲れ知らずの体 > 疲れの解消 > 疲れ ビタミン 効果 で疲労回復

疲れ ビタミン 効果 で疲労回復

疲れ ビタミン 効果 で疲労回復するポイントを紹介します。食事、特に ビタミン で抗疲労パワーを強化して疲れ知らずの体をつくりあげます。バランスの悪い食事は体の疲労が蓄積しやすく寝ても寝ても疲れのとれない体になってしまいます。

疲れ ビタミン 効果 を上手に利用して抗疲労パワーをつける

疲れ ビタミン 効果
疲れ ビタミン 効果

『 ○○に 効く』 と聞けば、それだけを食べる「ばっかり食べ」に傾きがちですが、疲労回復の基本はあくまでもバランスよく栄養をとることです。

イミダペプチドのように直接的に疲労を緩和させる働きは乏しいものの、体を健康に保つことで、結果として疲労を起こしにくい体にする重要な食品成分を紹介します。

これらをイミダペプチドと組み合わせるといいでしょう。いつもより筋肉を酷使するような重労働をしたときや、筋細胞を壊してしまうほどの激しいスポーツや運動をした日など体を酷使した日。こうしたことで起こる筋肉の補修には、イミダペプチドとアミノ酸バランスのよいタンパク質の組み合わせがいいでしょう。

イミダペプチドを含む鶏肉や魚(まぐろやかつお) はそもそもたんぱく質源ですから、それらの食材がメインとなる主菜にするといいでしょう。

た、脳の疲れには、脳のエネルギーとなる糖質(炭水化物) とイミダペプチドの組み合わせがいいでしょう。

目の疲れには、アントシアニンとイミダペプチドの組み合わせに。アントシアニンが多いブルーベリーなどをソースにして鶏肉と合わせても。肌の疲れには、イミダペプチドにビタミンC が最適です。

ビタミンA
皮膚や角膜、内臓を守っ粘膜を正常に保つ働きがあり、目と粘膜のビタミンと言われます。
ビタミンA 多い
ビタミンB1
糖質をエネルギーに変えるのを助け、神経の働きにも関係しています。アリシンなどビタミンB1の吸収を助ける成分と一緒に摂取すると効果的。
ビタミンB1 多い
ビタミンC
アスコルビン酸ともいい、コラーゲンの合成や、血管、皮膚、粘膜などを強くする働きがある抗酸化ビタミン。免疫力を高める効果もあります。ビタミンC が不足すると風邪をひきやすくなったり、肌トラブルが多くなったりします。
ビタミンC 多い
アリシン
にんにくなどに含まれる臭い成分。殺菌作用、血栓を予防するといった働きがあります。ビタミンB1の吸収をよくします。
EPA
青魚に多く含まれる不飽和脂肪酸で、血液の流れを改善したり、コレステロールを低下させるなどの働きがあります。
DHA EPA
DHA
EPAと同じように青魚に多く含まれる不飽和脂肪酸。幕玉コレステロールを減らし善玉コレステロールを増やしたり、脳・神経細胞の働きにもかかわっています。脳年齢を若返らせる成分としても知られています。
DHA EPA
アントシアニン
ブルーベリーやぶどう、赤じそなどに含まれる色素成分のこと。疲れ目などによいとされているポリフェノールのひとつ。
アントシアニン
ポリフェノール
植物に含まれる色素成分や苦味成分の推称でこれらには抗酸化作用があります。種類は300以上あります。赤ワインに含まれる成分として有名です。フランス人は肉食でワインをたくさん飲むにもかかわらず、ほかの西洋諸国と比べ心臓病による死亡が少ない、いわゆるクフレンチパラドックス〞で一躍有名になりました。赤ワインのポリフェノールは、ぶどうの種や皮に含まれるタンニン、カテキン、アントシアニンなどです。

疲れの解消

疲れ ビタミン 効果 で疲労回復」への0件のコメント

1 Ping/トラックバック のために "疲れ ビタミン 効果 で疲労回復"

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください